こんにちは。
歯科衛生士や歯科助手の方が、現場でスグに使える英語をご紹介しています。
今回ご紹介するのは、DAの方もDHの方も、知っておきたいこのフレーズです。
患者さんとの対面一発目、ひとまず聞いておきたいこの一言。相手が外国人の方だった場合でも、さらっと言えますか?
外国人患者の数が急増している昨今、あなたの勤めている歯医者に外国人がやってくるのは、明日かもしれません。その時に備えて、英語で対応できるようにしておきましょう。
今回は、問診で使える英語表現をたくさんご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
\3カ月で歯科で使える英会話を習得/
「今日はどうなさいましたか」は英語で?
What brings you here today?
ワッ ブリングス ユウ ヒア トゥディ
bring は「持ってくる」「連れてくる」という意味の動詞ですので、上記フレーズを直訳すると、「何があなたをここに連れてきましたか?」となります。
これは決まりきった文句として覚えましょう。「どんなご用で来られましたか?」や「どうしてこちらに?」といった意味になります。旅行で来ているという人に「何しに来たの?」と尋ねたり、思いがけない場所で知人に会った時なんかにも使います。
同じ意味の表現をもう一つご紹介します。
How can I help you?
ハウ キャン ナイ ヘルプ ユウ
こちらは接客の常套句的表現で、お店やレストランで「いらっしゃいませ」と同じくらいの感覚で使われます。電話対応のときや、受付に来られた患者さんに対応するときなど、ファーストコンタクトでよく使う言い方になります。
「悪いところを説明していただけますか」は英語で?
次は、どんな症状があるのかを尋ねる表現です。
Could you describe your problem for me?
クッ ジュー ディスクライブ ユア プロブレム フォー ミー
接客には欠かせない表現ですね。could を can に変えるとカジュアルな印象になります。
症状などを説明してもらうときは、
を使いましょう。
「痛いところ」「悪いところ」という意味で problem を使います。「あなたを悩ませている問題=症状」というような意味合いになります。
「症状を教えていただけますか」は英語で?
症状を尋ねる表現をもう一つご紹介します。
Could you describe your symptoms?
クッ ジュー ディスクライブ ユア シンプトムズ
同じく Could you describe ~ を使ったフレーズです。
symptom はぜひ覚えておきたい語句ですね。歯に限らす、風邪など病気の症状を表す言葉ですので、日常会話にも欠かせません。
symptom を使った表現として、
What kind of symptoms do you have?
ワッ カインド オブ シンプトムズ ドゥ ユウ ハブ
という言い方もあります。
こちらもとても便利な表現なのでチェックしておきましょう。
「前回から何か変わりましたか」は英語で?
最後に、定期検診や再診などの場面で使えるこちらのフレーズをご紹介します。
Has anything changed from the last time?
ハズ エニシング チェンジトゥッ フロム ザ ラスト タイム
前回の診察から現在までの間に起こったことを尋ねる表現なので、現在完了形を使いましょう。
the last time で「前回(の診察)」という意味になります。
デンタル英会話の本ができました!
- 歯科の現場に特化した英語フレーズ集で、明日から即効で使えます。
- 音声付きなので、リスニングや発音の練習にも効果的です。
- 電子ブックなので、スマホにダウンロードしていつでも見られます。
▼今回の内容は【歯科衛生士業務編】に収録しています
効率よくやり直し英語を成功させる!
デンタル英会話最短習得3STEP講座とは?
- 自信をもって外国人患者さんと話したい!
- 一から英語を勉強し直したい!
- 英語の発音やリスニング力を鍛えたい!
- 実用的で本当に役立つ英語表現を学びたい!
そんな志を持つあなたにぜひ挑戦していただきたいのが、歯科衛生士・歯科助手専門の英語コーチがお届けする3STEP講座です。たった3カ月で、あなたに一番必要な英会話力を身に着けることができます。お一人お一人にあわせたコーチングを提供していますので、ご自身の今のレベルは関係ありません。私と一緒に、新しい一歩を踏み出してみませんか?
最後に
いかがでしたか?
- What brings you here today?
- How can I help you?
- Could you describe your problem for me?
- Could you describe your symptoms?
- What kind of symptoms do you have?
- Has anything changed from the last time?
今回は、問診で使えるフレーズをご紹介しました。治療を進めていくうえで、問診はとても大事な役割を果たします。
当ブログでは、明日から使える歯科英語をご紹介しています。
次回は、抜歯後など薬を処方するときに使うこちらのフレーズ、
の英語での言い方をご紹介しますので、ぜひこちらも参考にしてください。
以上、ユウでした。