こんにちは。
歯科衛生士や歯科助手の方が、現場でスグに使える英語をご紹介しています。
患者さんが来院されたとき、何はともあれまず、予約の確認をしますよね。
しかし海外の方だと、「歯が痛いのでなんとかしてくれ!」と言って突然来てしまわれる場合も多いのではないでしょうか。
どんな時でも慌てずに、英語で「予約はしていますか」と言えるようにしておきましょう!
予約に空きがない場合の言い方もいろいろご紹介しておりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
\たった3カ月で歯科で使える英会話を習得/
「予約をしていますか」は英語で?
Do you have an appointment?
ドゥー ユー ハブ アン アポイントメント
「アポをとる」や「アポなし」などの表現は日本語でも日常的に使われていますよね。
「(事前に取り決めておいた)約束や面会」という意味になります。
辞書で「予約」を引いてみると、reservationやbookingなどが出てくると思います。しかし、病院などの予約に関しては「医者との面会」というイメージになるので、appointmentを使うのが一般的です。
reservationなどは「(座席や部屋の)予約」というニュアンスになりますので、レストランやホテルなどでよく使われます。
予約を「持っている=取っている」という意味で動詞haveを使いましょう。
appointmentの前に冠詞anがつくことを忘れないように注意してくださいね。
「予約でいっぱいです」は英語で?
予約をせずに来院された方に、「予約が詰まっている」ことを伝えたい場合、どのように言えばよいでしょうか?
We are fully booked today.
ウィー アー フーリー ブックト トゥディ
「本」という意味のbookですが、ここでは「予約する」という意味の動詞として使いましょう。fullyは「完全に」という意味ですので、朝から晩までずっと、ということを伝えられます。
ここで、are bookedになっている点にご注意ください。
の形を使っています。予約を「する」のは患者さんですので、予約「される」側であるスタッフの皆さんは受動態(受け身)を使いましょう。
「予約でいっぱい」の丁寧な伝え方
しかし、We are fully booked today. だけでは少し素っ気ない印象になってしまいます。
一言付け加えて、少し丁寧な言い方にしてみましょう。
Unfortunately, we are fully booked today.
アンフォーチュネイトリ‐ ウィー アー フーリー ブックト トゥディ
fullyの代わりに、bookedの後にupを入れてbooked upにしても同じ意味になります。
I’m sorry we are booked up this weekend.
アイム ソーリー ウィー アー ブックト アップ ディス ウィーケエンド
I’m afraid we are booked up until tomorrow at 10am.
アイム アフレイド ウィーアー ブックト アップ アンティル トゥモゥロー アット テン エイエム
各フレーズの冒頭に付け足した、
- Unfortunately
- I’m sorry
- I’m afraid
は、どれも「申し訳ないのですが・・・」という前置きとして使うことができます。丁寧な接客をしたいときに大活躍するとても便利な表現です。
「いつまで」を表現したい場合はuntil を使いましょう。
- until tomorrow evening 「明日の夕方まで」
- until at 5pm 「5時まで」
こちらも覚えておいて損はない時間表現です。
デンタル英会話の本ができました!
- 歯科の現場に特化した英語フレーズ集で、明日から即効で使えます。
- 音声付きなので、リスニングや発音の練習にも効果的です。
- 電子ブックなので、スマホにダウンロードしていつでも見られます。
▼今回の内容は【受付編】に収録しています
効率よくやり直し英語を成功させる!
デンタル英会話最短習得3STEP講座とは?
- 自信をもって外国人患者さんと話したい!
- 一から英語を勉強し直したい!
- 英語の発音やリスニング力を鍛えたい!
- 実用的で本当に役立つ英語表現を学びたい!
そんな志を持つあなたにぜひ挑戦していただきたいのが、デンタル英会話専門の英語コーチがお届けする3STEP講座です。たった3カ月で、あなたに一番必要な英会話力を身に着けることができます。お一人お一人にあわせたコーチングを提供していますので、ご自身の今のレベルは関係ありません。私と一緒に、新しい一歩を踏み出してみませんか?
最後に
いかがでしたか?
今回は歯科に限らずいろんな接客のシーンで役立つ英語表現をご紹介しました。
まるっと覚えて自然に言えるように練習してみてください。
当ブログでは、明日から使える歯科英語をたくさんご紹介しています。
次回のテーマはこちら。
そちらもぜひ参考にしてみてください。
以上、ユウでした。